サージタンク
サージタンクとは、吸気管のうちスロットルバルブから各シリンダーに分配する所にあるタンクみたいな部分を指すようです。
一般的にNA(ターボなし)エンジンはインテークマニホールドと呼び、ターボエンジンではサージタンクと呼ばれるようです。
つまりどの車にも同じ役目をするものは付いているという訳ですね。
アクチュエーター(ACTUATOR)
アクチュエーターとは「動くもの」とか「作動装置」のことで、一般的にはエンジン回りで作動しているインジェクターやパワートランジスターなど各種のパーツを指す。
ここでいうアクチュエーターは、ターボチャージャーのコンプレッサーによる加圧を制御するための装置のこと。加圧された吸気の圧力(過給圧)が設定値を越えると、それ以上タービン回転数が上昇しないように排気をバイパスさせるが、その圧力を検知してバイパスさせる役目をする。加圧された吸気はインタークーラーからサージタンクに入るが、ここから圧取り用ホースでアクチュエーターと結んで過給圧を検知してタービンの回転を制御する仕組みになっている。逆にいうと、アクチュエーターに掛かる圧力を実際より下げてやることで、タービンの回転を増やして過給圧を上げることも可能。
ウェイストゲートバルブも同じ働きをする。